台湾は山と地震の多い国

kiki_kuro2010-02-13

台湾は日本と同じ島国。日本から約3時間半で行くことができる。とっても近い国。そして、意外にも山が多いそうだ。国土の約60%が山であり、暖かい国だが雪も降る。3000m以上の山が130数個ある。日本が占拠していた50年間、測量などをして、富士山より高い山を発見。日本がその山を「新高山(にいたかやま)」と命名。台湾の領有権が中華民国に移る際に現在の名前「玉山(ぎょくざん)」に戻された。
そして、日本と同じく地震の多い台湾。戦後、地震の影響でこの山の標高が4、500m縮んだらしい。でも台湾の街中を歩く限り、建物の耐震性は大丈夫なのか?と思うものが多いように感じた。