台湾のお酒

kiki_kuro2010-02-16

台湾のビールは日本のビールより少しアルコール度数が低い。台湾には「高粱酒(こうりゃん酒)」というお酒がある。ガイドさんも高粱酒を「オンザロックで飲みます」と話していた。飲んだことはないが、かなりキツメのお酒のようだ。
また、日本では新橋あたりではまだ7時頃にも関わらず、駅に酔っ払いのサラリーマンが転がっている。実際、何度みたことか(笑)。自分も同類といえば同類ですが。台湾では、短期旅行ということもあってか、寝ころぶような酔っぱらいには会わなかった。それほどお酒を飲まないのか? ガイドさんに質問してみた。すると、「台湾人はお酒、とても強いです」と。そして、「忘年会シーズンに日本に旅行に行った時、酔っ払いをたくさんみました」と。日本人はあまりお酒のマナーがよくないのかな?!