CANADA GP

ROUND7・ジルヴィルヌーヴ サーキット

(2008.6.8決勝)


このサーキット名って、レーサーの名前だよね?
ジャックのお父さんかな?! たぶん、そうだ。

シーズンの分岐点


去年、ルイス・ハミルトンがここで優勝したんだったな。
そして、ロベルト・クビツァ(BMWザウバー)は
大クラッシュを起こしたんだった。


今回のポールは昨年優勝のハミルトン。
そして、次いで2位を手に入れたのはクビツァだった。
でもまさか…あんな結末となるとは思わなかった。


レース途中(19周目)、セーフティーカーが入り
レースを引っ張っていたトップグループが一斉にピットへ入った。
トップを走っていたハミルトンだったが、
ピット内で出遅れて焦っていたのか…
先にピットを出たライコネンがピット出口の
赤信号でマシーンを止めていたところへ突っ込んだ。
この事故により、ハミルトンとライコネンはリタイア。
一気に表彰台に近づいたクビツァがそのままチェッカーを切ったのだ。
クビツァ初優勝。そして、ポーランド人としても初優勝。おめでとー
初めてポーランド国歌がF1のレースで流れたのだった。
そして、今回のレースはBMW祭り。
2位に入ったのも、ニック・ハイドフェルド
BMWザウバーが1,2フィニッシュ!!
コンストラクターズポイントでもマクラーレンを抜いて2位!
かろうじて3ポイントリードしているフェラーリだが、
今後のレースがますます見逃せなくなってきた。


そして、今回のレースで3位に入ったのが・・・クルサード
ベテランのクルサードが、見せてくれた笑顔が
すごくすごく印象に残っている。
おめでとう! クルサード