神保町ブックフェスティバル

10/27雨↓↓

10/27、あいにく、雨。っていうか、台風。せっかくのブックフェスティバルだったのに、10/28に行くことにしました。

10/28晴天!!

10/28は昨日の雨が嘘のよう。台風明けのスンゴクいい天気。10月下旬とは思えないくらいの晴天で、半袖姿の人たちが多かった。厚着していった私ってば、汗まみれ♪汗まみれ♪汗まみれー♪でした。

すずらん通り

いつものすずらん通りには、入り口に小さなステージが現れ音楽が鳴り、通り一体には本・本・本・・本屋の屋台がところ狭しと並ぶ。お目当ての本を探すなら絶対午前中(10時頃)に来て、少しでも空いている時がオススメでありますっ!!
マザーズではお餅ツキをしていて、つきたてのお餅が2個はいって350円と、とっても安くて しかも美味しい! 私はキナコとアンコのミックスを食べました。アンコもマザーズだけあって、北海道のいいトコの餡を使用してるんだって!(マザーズっていうと、やっぱ愛宕マザーズ……懐かしいなぁー。)
すずらん通りを越えたところにも、屋台がお目見え。タイ料理、インドカレー、中華。こじんまりとお店が並んでるのだ。

ハンコ作り♪

毎年、楽しみにしているのは、ハンコ作り。石に自分の好きな言葉を体験で彫らせてくれる。なんと材料費もタダで、丁寧に教えてもらい、印鑑も持ち帰りOKなのだ! 1時間くらい椅子に座って黙々と作業をするんだけど、とっても楽しいんです。出来上がると試し押しをしてくれるし、至れり尽くせり♪ 結構、このハンコ作りのファンは多いみたいで、今年はこんなの作ろうって決めて来ている老夫婦ともお会いしました。若干、体験されている年齢層は高いですが、とっても楽しいので、ブックフェスティバルに行ったら、ぜひ体験してほしいですわー。

うーん、また来年来ますよっ!! もっと特大サイズのハンコ作りたいな!!