2007ブラジルGP

21年ぶり!!3つ巴決勝!!最終戦ブラジルグランプリ♪(Lap71)

Round17_BrazilianGP☆

3年連続優勝を狙うアロンソ==========103point
史上初のルーキーチャンピオンを狙うハミルトン==102point
逆転優勝を狙うライコネン===========100point

音速の貴公子―アイルトン・セナ、皇帝―ミハエル・シューマッハ……F1の時代を作り上げた英雄たちから時代を受け継ぐのは果して誰なのか?! 1986年、プロストが逆転優勝した以来の3つ巴の王者争いとなったブラジルGP。一時は、ミハエル・シューマッハ黄金時代で、レースのルール等が大きく変わってF1から離れてしまった感があったが、やっぱりF1って面白い! 最後まで1ポイントをめぐって切迫した戦いをみせてくれたアロンソ、ハミルトン、ライコネン♪ 熱いバトルをありがとう!

スターティンググリッド
1.マッサ
2.ハミルトン
3.ライコネン
4.アロンソ

オープニングラップで、マッサ、ライコネンアロンソ、……ハミルトンはポジションを8位まで落とす。一気にポイント争いが面白くなった。
レース中盤、フェラーリ独走態勢となり、チームオーダーでマッサがライコネンにポイントの為に譲るのか?!と思っていたが、今回のレース、正々堂々とライコネンが走りでタイムを詰めてピットで逆転! フェラーリに来て1年のライコネンがそのままレース優勝、ドライバーズタイトル優勝、そして2004年以来3年ぶりのフェラーリダブルタイトルを獲得した。
ライコネンマクラーレン時代から、ツキが無いドライバーというイメージで今季、優勝してほしいと応援していただけに、この逆転優勝はとても個人的にも嬉しかった。アイスマンと呼ばれていたライコネンがレース終了した時、どんな表情をしているのか…。チェッカーを受けた直後、“ガッツポーズ”。車から降り、まず大きく片手を上げた! ヘルメットは被ったまま、チームメイトのマッサとハグ、そしてフェラーリのクルー達と握手・ハグ…。クルー達からはヘルメットを叩かれながら「キミ!!」のコール♪ 表彰台にあがる間際にヘルメットを取り、笑顔のライコネンに出会えた。
来季も、また熱いレースを期待してるぞ!!

【Drivers's Championship】
110__Kimi Raikkonen__Ferrari
109__L.Hamilton__McLarenMercedes
109__F.Alonso__McLarenMercedes
94__F.Massa__Ferrari

今季は、マクラーレンがチームとしてポイントを剥奪されてしまったり、色々なトラブルがあったけど来季に期待!そういえば、来季はこんなスケジュール。何でも来季はF1ではじめての試みあり。なんと、夜、レースをするのだ!! 第15戦 シンガポールGPは市街地をサーキットにして夜間にレースを行うらしい。夜間のレースって、どんな感じなんだろうか。ライトとかピットの雰囲気、また市街地でのライト?とっても面白いレースになりそうな予感。期待大!

■2008年 F1カレンダー

3月16日 開幕戦 オーストラリアGP
3月23日 第2戦 マレーシアGP
4月 6日 第3戦 バーレーンGP
4月27日 第4戦 スペインGP
5月11日 第5戦 トルコGP
5月25日 第6戦 モナコGP
6月 8日 第7戦 カナダGP
6月22日 第8戦 フランスGP
7月 6日 第9戦 イギリスGP
7月20日 第10戦 ドイツGP
8月 3日 第11戦 ハンガリーGP
8月24日 第12戦 ヨーロッパGP(バレンシア
9月 7日 第13戦 ベルギーGP
9月14日 第14戦 イタリアGP
9月28日 第15戦 シンガポールGP☆
10月12日 第16戦 日本GP
10月19日 第17戦 中国GP
11月 2日 最終戦 ブラジルGP