きぃ散歩

芝大神宮


浜松町駅を降り、芝公園方面へ足を向ける。
右手にひっそりと現れるのがココ芝大神宮。
今日は大安なのか?!
(訪れた日は大安でした★)
神宮内では結婚式が行われていた。

左手、右手、左手、水を含みススグ。
ここの御手水舎は四本の柱の外側に二本の柱が棟を
支えている神宮造りを形どったもので全国でも
珍しいものだそうです。
建て看板に記されてました。

あなたも好きね〜増上寺

生まれ故郷といいますか、ホームグラウンドの芝。

今日は補修工事中?! せっかく来たのに。。
じっくりお参りできずに引き返してきました。
あ、あれれ?! これって浅草寺のトコにも
あったマークと一緒。
ええーー! どんな意味があるんだろう。気になるー。

出世するぞ! 愛宕神社

いよいよクライマックス。

本日のメインイベント、出世の階段を上がりにきました(笑
ここ愛宕神社は将軍、徳川家康の命により、
江戸の防火の守り神として建てられた神社。
江戸の中でもこんな高台に建設された神社は江戸の庶民にも
愛されたらしい?!

登ります!!
コノ階段を登るときには絶対後ろを振り向いてはなりませぬ。
「出世の石段」です。
振り向かずに登りきると出世すると言われています(笑
ホントかな?!
愛宕神社でも結婚式が行われておりました★

そして、ビックリ。ココ、井伊直弼…「桜田門外の変」の
集合場所でもあったらしいです。
歴史を感じますねー。
住んでた頃にもっと芝を満喫すべきでした。
愛宕山には池があるんですねー。色とりどりの鯉が沢山いました。

帰りは出世の石段を降りるわけには行きません。
NHKの方面へ歩いていくとエレベータがありますので
それで降りましょう。

神谷町へとぼとぼ歩き、今日の散歩は終了です。
お疲れ様でした!!

さてさて、次回はどこへ行こうかなー★
亀戸天神の藤の花なんてキレイそうですね!