オーストラリアGP
ROUND1、2008/3/16
21年前、中嶋悟が日本人初のF1レギュラードライバーとして活躍した。
そして、今年、2008年 ウィリアムズTOYOTAで
中嶋Jr.…中嶋一貴(23)がレギュラーシートを獲得。
「父が今でも目標の一人」と話す中嶋は、
父と同じデザインのヘルメットで世界へ羽ばたいた。
チームメイトの、ニコロズベルクとともに、
ウィリアムズTOYOTAがどこまで行けるかが今回楽しみの一つ。
佐藤琢磨ともレース前日?に挨拶を交わしていたのが印象的だった。
また日の丸が見れることを祈ってるよ。
★トラクションコントロール:タイヤの回転数を制御するシステム
(スピンしてしまうのを防ぐシステム)が今年から禁止となり、
特にブレーキングの時に後ろが安定しない。
F1のマシーンは軽自動車よりも軽いマシ〜〜〜ンなのだな。
★ピットストックの時間=17.4秒+静止時間
さぁて、レースは大荒れでしたな。気温36度のメルボルン。中嶋一貴は13番スタート。
でも、その前後に…11番アロンソ。15番ライコネン。凄い2人に挟まれたものだ。
そして、いよいよ、スタート。
1コーナーで早々にクラッシュがあり、セーフティーカーが入った。
その後何度かクラッシュ〜セーフティーカーが続き、結局、チェッカーを切ったのはハミルトン。
惜しくも琢磨はリタイアしてしまったが、一貴は入賞!! おめでとう!!
1_10pt L.ハミルトン マクラーレン メルセデス
2_ 8pt N.ハイドフェルド BMWザウバー
3_ 6pt N.ロズベルグ ウィリアムズTOYOTA
4_ 5pt F.アロンソ ルノー
5_ 4pt H.コバライネン マクラーレン メルセデス
(6_ 3pt R.バリチェロ HONDA)
6_ 3pt 中嶋一貴 ウィリアムズTOYOTA
7_ 2pt S.ブルデー トロロッソ
8_ 1pt K.ライコネン フェラーリ
レース後の審議の結果、バリチェロがペナルティを受けてしまい
6位入賞を手に入れられず…その後の順位が繰り上げられたらしい。
レース後、9位でノーポイントだったフェラーリ:キミ・ライコネンが
ポイント獲得ギリギリの8位に上がり、1ポイント獲得となった。