浅草東本願寺〜浅草寺へカウントダウン

浅草東本願寺

築地の本願寺、とっても有名ですが全国には本願寺が沢山あります。浅草にもひっそりと本願寺があるのです。毎年ここでは、除夜の鐘をつかせてくれるので今回も31日11時30分過ぎごろ、迎い211番!整理券ゲット♪ 昨年よりネットで除夜の鐘つき予約、なるものが導入されていることを忘れ予約なしで行ったものだから、実際に鐘をつけたのは1時頃。くぅー予約してから行けば良かった。

12時〜つくまでの時間がもったいなかったので、その間に浅草寺へ行ってお参りしようと思ったけど、侮れないな、浅草寺。すごい人・人・人! ちょうど12時新年を浅草寺前の列から外れ、本願寺へ逆戻りした時に迎えてしまった。浅草寺周りは、新年と同時に「うぉおーー」という叫びともならね声がこだました!

ひっそりとしている本願寺へ戻り、いよいよ鐘を思いっきりつき、めちゃ最高の気分♪

浅草 浅草寺


先ほどの人並みは若干減少していたが、境内までは40分くらいかかった。お参りをすませおみくじ♪ 忘れもしない82番。「いやーーー!」浅草寺は「凶」の確立が高いというのは知っていたが、今まで浅草寺で「凶」を引いたことがなかったのに、来たーー!凶!! 即効、結んで今日から上るだけ♪と心に言い聞かせ、飲み屋へ。飲んで始発で帰宅。ああ「凶」なんかに、負けないゾ!!