司馬遼太郎さんの本

新装版 翔ぶが如く (1) (文春文庫)新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)新装版 坂の上の雲 (2) (文春文庫)新装版 坂の上の雲 (3) (文春文庫)新装版 坂の上の雲 (4) (文春文庫)新装版 坂の上の雲 (5) (文春文庫)新装版 坂の上の雲 (6) (文春文庫)新装版 坂の上の雲 (7) (文春文庫)新装版 坂の上の雲 (8) (文春文庫)
先日、「翔ぶが如く」が読み終わり、読み始めたばかりの時の西郷隆盛と、読み終わった後の彼への見方が随分と変わってしまいました。
時代の大きな波にのまれる形となった彼の人生が、本当に大きく変化した時代であったのだと改めて思いました。

次に何を読もうか迷ったのですが、NHKで大河ドラマも始まるのでTVでの放映前に読んでおこうと「坂の上の雲」を選びました。

それほど、読書に熱中できるタイプではない私にとって「翔ぶが如く」に入りこむのに相当苦労したし「坂の上の雲」もなかなか入り込めなかったら どうしようと思ってましたが、これが読みやすい!
大河ドラマが始まる前までには読み終わりたいっと気長な事をいってますが、やっぱ歴史ものは登場人物が多くって、しかも名前が変わるし…読み終えるまでにはまだまだかかりそう。。