日光鬼怒川温泉へいざ出陣!

鬼怒川温泉

ライン下り

ライン下り面白かったなー。天気は快晴!川も穏やか。
意気のイイ兄さん達が漕ぎ手と船頭をしていて、私は船の後方に陣どった。
ところどころ、しぶきを上げるので、濡れないようにビニールが用意されている。そーれ、と川の境目を通り過ぎる時には、手もとのビニールを引き上げて水がかからないようにする。私は川と景色に夢中でビニールを引き上げるタイミングがあわず、結構濡れてしまったけど…。
漕ぎ手のおじ様は、無口な感じの人なのに、一度うちとけると話がとまらない、とっても面白くて素敵な人だった。冬はスキーのインストラクター、夏はライン下りの漕ぎ手をしてるっていうから驚き!! スキーの腕前はピカ一!と自慢げだったのが印象的。でもよくよく聞くと本業はなんと大工さん! ええーー?!もしや、この船も作ってたりするの?と訊ねると「Yes!!」と帰ってきた。ウォーターセブンで働いてるよっ!とこれまた自慢げに語りだした。ワンピース?! なんでも娘が大好きなんだって。そんなこんなで、川とか岩とか色んな説明を聞きつつ、あっという間にライン下りは終わってしまった。
年配のお客様が多いけど、若者も楽しめること間違いなし! ぜひ次回も行きたい! みんなにも行ってほしいライン下り♪

日光の竹久夢二美術館

入り口から夢二の世界! この写真は美術館外観のステンドグラス!
夢二といえばこれ!と言わんばかりのデザイン♪

美術館の目の前に夢二喫茶なるものがあった。ここで一休み一休み★

店内は夢二一色。いたるところに夢二の絵やデザインがほどこされている。ゆっくりコーヒーをいただきつつ旅の疲れを癒そうっと。